SERVICE

MA(Marketing Automation)導入・活用支援

商談・受注につなげるためのMarketing Automationの導入・活用を支援します。

Marketing Automationツールの導入・活用に
おけるよくある課題

「リードは安定的に獲得できるようになったから、ハウスリストを有効活用してアポ数や商談数を増加させよう」
多くの企業の経営層・マーケティング責任者はそう考えてMAツールの導入をします。しかし、いざMAを使い始めるとメール配信以外の機能の活用方法がわからず、『アポ数 ・商談数が増加していない』『 ツール費用を下回る売上しか創出できていない』 という状況に陥ってしまうケースは珍しくありません。そのため弊社では、Marketing Automationツールの初期設定や部分的な設定業務はもちろん、戦略設計・運用代行をお引き請けしております。

こんな課題ありませんか?

  • MAツールを導入したいが、
    どのツールが自社に最適なのかがわからない/
    思い描いている状況に向けた設定方法がわからない

  • Marketing Automationツールを導入したものの、
    メールを送るだけのツールになってしまっている

  • 掘り起こしに向けたアクションはできているが、
    アポ・商談獲得率、受注率が他施策よりも低い

  • MAで掘り起こしたリードがどれくらいアポ・ 商談、
    受注につながっているのかを把握できていない

その課題「Sells up」なら
解決できます!

Account EngagementやMarketo、hubspotなど、さまざまなMAツールの導入支援 / 活用支援経験があるため、特定のツールだけをお奨めするのではなく貴社の状況、実現したい状態にマッチするMAツールを選定いたします。また、MAツールからアポ・商談、受注の獲得を最大化することを目的としたMAツールの選定/導入・設定支援はもちろん、MAツールからいつまでに・どれくらいのアポ・商談、受注獲得を実現させたいのか、という点からMA活用戦略の立案・各種分析や、KPI達成に向けた効果測定を含む運用代行支援もお引き請けしております。

Marketing Automationツール導入・活用支援概要

Marketing Automationの導入、設定をお引き請けする際の支援概要と料金イメージです。
すでにMAツールをご利用の場合は設定や活用支援のお見積りをいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

  • Account Engagement初期設定

    初期設定
    15万円/一式~

    コネクターやDNS、トラッキングコードの設定、Salesforce設定・同期設定をはじめ、データインポート支援やHTMLメールテンプレート、オートメーションルールやEngagement Studioの作成などのシナリオ設計/設定を行います。
    ※プランによって設定内容は変わります。詳細な内容をまとめた資料を用意しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

  • Account Engagement部分的な設定

    部分的な設定支援
    10万円~

    Marketing Automationで生成したフォームやランディングページ、ダイナミックコンテンツの作成といった部分的な設定支援はもちろん、アポ・商談獲得に向けたスコアや属性などの検討・分析、設定代行を行います。
    ※設定内容・項目によって費用は変わります。詳細な内容をまとめた資料を用意しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

  • Account Engagement戦略・運用

    戦略設計・運用代行支援
    40万円/月~

    MAツールをアポ・商談獲得チャネルとして考え、事業目標/マーケティングKPIから逆算したKPI設計と、達成に向けたコミュニケーション方針・アクションプランの策定、設定代行、効果測定/改善といった、戦略設計から運用業務をお引き請けしています。ご状況に応じてナーチャリングコンテンツとしてのウェビナー企画/記事コンテンツのアドバイザリー/ディレクションもご支援します。

Sells upが選ばれる理由

  • POINT

    導入・設計、活用の実績が豊富

    業種・規模、MAツールの種類を問わず、これまで30社以上の導入・設定、活用を支援してきた経験から、貴社にとって最適な設定、独自の活用方法を見出し、目的に向けた効果的な運用をサポートします。

  • POINT

    マーケティング課題を理解し、柔軟にMA活用の施策を立案

    マーケティング支援会社だからこそ、マーケティング全体の課題の把握を通じて、MAでの打ち手の企画・実行までお任せいただけます。マーケティング施策をビジネス視点で俯瞰して考え、MAツールを用いて貴社の事業スケールに貢献します。

  • POINT

    柔軟でスピード感のある支援

    貴社がコミュニケーションする弊社担当者が設定も担当します。そのため、貴社が実現したいことをそのままMA施策に反映できるだけではなく、急なご与件の変更や優先順位の変更にも柔軟に対応できる支援体制になっています。

支援事例

Sells upが手掛けたMA活用支援の事例をご紹介いたします

SmartHRさまのロゴの前で談笑するSells up代表の武田

1年間で約10倍の問い合わせを獲得!急成長のマーケチームを支えたMA活用支援の裏側に迫る

  • 支援前

    社内にはMarketoの運用に関する知見はあったものの、Account  Engagementの運用についてはぼんやりとしたイメージしか沸かない状態でした。

    時間をかけてAccount Engagementに慣れていけば、細かな設定までできるようになるかもしれませんが、MAは導入してすぐのシナリオや条件の定義が重要なのです。

    最初の定義がしっかりしていないと、どれだけ施策を回しても効果的なマーケティング効果は得られません。活用できないログがただただ溜まっているだけの状態になってしまうのです。

    こうした背景から導入してすぐに実際に手を動かして設定いただき、Account Engagementの運用効果を最大化していただける専門家が必要だと判断しました。

  • 支援概要

    メールを配信するターゲットの要件定義からタグの設定作業、メール文面の作成まで、一気通貫してお任せしていました。

    BtoBアプリストアである「SmartHR Plus」では多種多様なアプリが提供されているため、アプリごとにターゲットも・ユーザーへの提供価値もさまざまでした。アプリごとに文面の構成・キーメッセージを毎週考えてメールを配信しなければならないというミッションは、本当に大変だったと思います。メール1通1通に対してアプリ自体の市況感や解決できる課題などを丁寧に調べていただいたことは印象に残っています。

    さらに2024年1月からは、SmartHRユーザーの行動データをベースにした高度な配信設定によるトリガーメールも配信され、こちらの企画から配信までもすべてご対応いただいています。初期の段階ではメールの文面は1〜2パターンでしたが、週に1パターンのペースで作成いただいたため、現在は20〜30パターンのメール文面が揃っている状態です。

    メール配信の作業と同じくらい大変だったのは、Account  Engagement上に問い合わせフォームを作成いただいたことです。
    実はAccount Engagementを導入する以前は、問い合わせフォームだけMarketoフォーム使用していました。それでは、ユーザーのweb行動ログがMarketoに溜まってしまう状態だったため、Account Engagementのフォームへ切り替える対応を進めました。

    アプリごとにフォームやサンクスメールを作成いただき、さらにURLも差し替わるためにページアクションやEngagement Studioの設定の変更など、30を超えるアプリケーションすべてにご対応いただいたのは大変だったと思います。

    おかげで弊社側はダブルチェックなどの最低限のアクションだけでAccount Engagementを導入し、運用を軌道に乗せることができました。

SmartHRさまのロゴの前で談笑するSells up代表の武田

新規事業の舞台裏。広告予算10万円で毎月100件のリードを創出し、顧客に“デザインの力”を届けるまで

  • 支援前

    テレビというマス媒体の役割はインターネットの普及とともに少しずつ変化しており、これまでとは違うビジネスモデルの確立、つまり事業と収益源の多角化が求められるようになりました。

    しかし、日本テレビの番組制作がメインの事業だった日本テレビアートには、営業やマーケティングに相当する部署がなく、それらのノウハウもなかったのです。社員の8割以上がデザイナーであり、ビジネスプロデュース室のメンバーも全員が営業やマーケティングの経験がゼロでした。

    そのため、新しいお客さまとの接点の創出も販路の拡大もどのようにすればよいか見当もつかない状態だったため、協力パートナーさまにご協力いただくことを考えはじめました。

  • 支援概要

    スプレッドシートで管理していたリード情報を集約し、ステータス管理とメールマーケティングにつなげるためにHubSpotを導入しました。特にMeta広告で効率よくリードが獲得できていたため、どれだけリードが増えても手軽に管理できています。

    また、勉強会を毎週開催し、マーケティングの考え方といった基礎の部分やHubSpotの操作方法などを学習し、組織内にノウハウを蓄積していきました。

    業務や勉強会の内容に関して、分からないことがあればビジネスチャットツールですぐに回答いただけるので、とても助かります。
    ツール提供会社のサポートよりも「利用者視点」で活用方法を教えてくださることが印象的です。

    施策開始直後は、Webや動画、LP、ロゴといったデザイン制作といったサービスを展開していたものの、現在ではもっと上流の工程である企業のCIやブランディングのご相談も少しずつ増えてきており、デザインによる幅広い課題解決サービスに成長しています。

SmartHRさまのロゴの前で談笑するSells up代表の武田

戦略立案、施策の実行、そして人材育成。非連続な成長を続けるスタートアップのマーケ立ち上げとその裏側

  • 支援前

    数名の営業担当者を中心に営業活動はできており、プロダクトのPMFも達成はできていたのですが、スタートアップとして非連続に事業を成長させていくためには、やはりマーケティングへの投資と取り組みは避けられません。

    しかし社内にマーケティングの知識がなかったことで、そもそもどのような施策に取り組めば良いのか、まずは何から始めていけば良いのかが判断できませんでした。

    また、弊社のサービスは市場が形成されはじめたばかりのドローンに関するソフトウェアであり、まだまだ先行事例が少ないため、一般的なBtoBサービスのマーケティングよりも難易度は高いと思います。こうした背景から、社外のマーケティングの専門家にご支援いただくべきだと考えたのです。

  • 支援概要

    メール配信にはCRMを活用しており、MAにAccount Engagement を、SFAにSalesforceを導入しました。こちらもツールの選定や導入初期の設定なども武田さんにご協力いただきましたね。

    オウンドメディアでは、方針だけでなく、どのような記事を公開していくのか、具体的な記事の内容にまでレビューいただいたことが印象的ですね。

    特に効果的だと感じたのが、記事内容を企画する上でセミナーのアンケート結果やメルマガの配信タイミングなどが考慮されていたことです。現在では、オウンドメディアから安定してCVを獲得できるようになりました。

ご支援開始までの流れ

  • STEP
    STEP
    お問い合わせ・初回面談

    直面している課題や実現したいことをヒアリングさせていただき、どのようなご支援ができるのかをご説明させていただきます。

  • STEP
    STEP
    ご提案作成

    最適と考えられるご支援の内容/効果創出までのスケジュールイメージをまとめた提案書を作成します。

  • STEP
    STEP
    ご提案・ディスカッション

    再度、打ち合わせのお時間をいただきご提案いたします。打ち合わせでは提案内容に対するディスカッションを行い、支援の詳細を詰めます。打ち合わせ後、必要に応じて提案書を加筆/修正しお渡しいたします。

  • STEP
    STEP
    契約締結

    ご提案内容に合意いただき、契約を締結いたします。

  • STEP
    STEP
    ご支援の開始

    ご提案内容に沿った支援を行います。定常的にコミュニケーションをとりつつ、定期的にお打合せさせていただきます。進捗の共有や売上の最大化に向けた改善/スケール施策のご提案を都度いたします。

よくあるご質問

  • はい、可能です。これまで、Hubspot、Adobe Marketo Engage、SATORI、Kairos3 Marketingなど、さまざまなMAツールの導入・活用支援の経験があります。貴社が利用しているMAツール名をお問い合わせからお教えいただければご支援可能かを回答いたします。
  • 最小限の初期設定のみであれば最大1ヶ月となります。戦略設計・運用代行支援の場合は、3ヶ月単位でのご契約をお願いしており、これまでの支援では24ヶ月~36ヶ月が支援期間になるケースが多いです。
  • フォーム離脱や3日連続で貴社webサイトに訪問しているユーザーを検知することも有効な施策であると考えています。また、貴社の営業担当の方と「アポ・商談、受注につながりやすいユーザー」についてすり合わせをさせていただき、貴社独自の設定を行います。