MA導入支援会社のおすすめと導入のステップ
MA活用/ナーチャリングをはじめとしたBtoBマーケティングに関するご相談はSells upに
業種や企業規模を問わず、これまで約80社を支援してきたSells upが貴社がお考えのゴール/成果に向けたBtoBマーケティングを支援いたします。まずは、貴社の目標/理想の状態やリードジェネレーション/ナーチャリングに関するお悩みをお気軽にお知らせください。
MA(Marketing Automation)ツールは、メール配信やデータ分析、顧客情報管理などマーケティング支援に特化したデジタルツールです。導入によってマーケティングを効率的に行うことが可能ですが、社内の知見が乏しいと、せっかく導入しても売上向上につながらないケースもあります。その場合、MAの導入から運用までをサポートしてくれる、MA導入支援会社を利用するのもおすすめです。
この記事では、MA導入支援会社を活用するメリットやおすすめの会社、MA導入支援を受ける際の手順などについて詳しくご紹介します。MA導入を検討している企業の方は、ぜひ参考にしてください。
MA導入支援会社を活用するメリット
MAツールを導入しても、社内に専門知識を持つ担当者がいなければ有効に活用できず、導入にかけたコストも無駄になってしまいます。MA導入支援会社を活用するメリットは、専門知識を持つスタッフによって、初期設定から運用、人材育成まで丁寧なサポートが受けられることです。
MAの知識を持つ人材を自社で育成したり、採用したりすると多大なコストがかかります。一方、MA導入支援会社は育成のためのノウハウがあるため、人材育成のコストを抑えながら、MA運用の内省化まで効率的にサポートします。
おすすめのMA導入支援会社
MA導入支援会社の数は多く、企業ごとにさまざまな特徴があります。ここでは、サービス内容が充実したおすすめの3社をご紹介します。
株式会社Sells up
株式会社Sells upは、リード獲得からナーチャリング、さらにSFA活用までを一貫して支援する企業です。マーケティングリードの商談化や受注までを効果測定し、投資対効果の高いチャネルを可視化しながら売上向上をサポートします。改善施策の企画や実行支援も得意としており、幅広い業界での実績があります。
企業名 | 株式会社Sells up |
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設立 | 2023年4月 |
サービス内容 | BtoBマーケティングに特化した戦略立案/施策実行支援、MA/SFAツール導入/活用支援 |
支援実績 | 日本テレビアート、SmartHR、CLUEなど、企業規模や業種を問わず多数 |
公式URL | https://sellsup.co.jp |
コクー株式会社
「人財×デジタル」をコンセプトに、MA運用代行など企業のDXを支援する人財サービスを展開しています。人財サービスは派遣・受託の双方から選べるのが特徴です。
特徴 | MAの運用代行サービスでは、企業のニーズにあわせて4つのプランが用意されています。 |
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企業名 | コクー株式会社 |
サービス内容 | MAの選定・設計(SFA/CRM連携)・導入・運用代行など |
企業実績 | NTTコミュニケーションズ、日立ソリューションズ、博報堂、リクルート、ヤフーなど大企業を中心に多数の支援実績あり |
所在地 | 東京都千代田区神田神保町3-29 帝国書院ビル5階 |
公式URL | https://cocoo.co.jp/ |
GENNE株式会社
GENNEは営業・マーケティング活動のDX推進を支援している会社です。クライアント企業に適したツールの選定から運用代行をはじめ、ツールの内製化やコンテンツの作成に至るまで、包括的な支援を受けられます。教育事業としてマーケティングスクールを運営しているのも特徴です。
企業名 | GENNE株式会社 |
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設立 | 2021年2月5日 |
サービス内容 | MA導入・運用代行・内製化サポート、SFA構築、コンテンツ作成、営業代行 |
企業実績 | 株式会社シューマツワーカー、NOWROOM株式会社、INSIGHT LAB株式会社など |
所在地 | 東京都港区北青山2-7-20 第2猪瀬ビル2階 |
公式URL | https://genne.jp/ |
MA導入支援を受ける際のステップ
MA導入支援会社のサービスを受ける場合、どのような手順を踏んで運用に至るのでしょうか。運用までの流れを4つのステップに分け、それぞれ詳しく解説します。
1.MA導入の課題・目的を明確化する
MAは、ただ導入しただけでは売上や商談率の向上につながりません。まずは現状のマーケティングにおいて、自社が抱える課題を明らかにすることが重要です。例えば、リード顧客を成約までつなげられていない、メールを送ってもユーザーの反応が少ない、顧客データが上手く管理できていないなど、企業によって課題はさまざまです。
これらの課題を明確にした上で、どうすれば改善できるのか、MAツールを導入する目的を明確に定義します。例えば、CRM(顧客管理)ツールとの連携機能で顧客データを一括管理する、メールだけでなくWebサイトやSNSなど複数のチャネルを駆使してアプローチを行う、データ分析機能によってより優先度の高い見込み顧客を選別する、といった具合です。
さらに、具体的な目標値(KPI)を設定すれば、関係者間での意識共有もできるため、MA導入を成功に導きやすくなります。
2.自社に合ったMAツールを検討する
MAツールにはさまざまな機能があり、ツールの種類によって備わっている機能が異なります。「1」で明確にした目的に応じて、自社に合ったものを選びましょう。
複雑な機能は不要でコスト重視の場合は、メール配信やリード顧客のスコアリング、アンケートのフォーム作成など、標準的な機能が備わったベーシックなタイプをおすすめします。初心者向けに作られているので、UIなどもシンプルな設計です。
さらに確実に成約につなげていきたいなら、料金は高くなりますが、より高度な分析機能やCRMとの連携機能など、プラスアルファの機能を備えたMAツールを検討しましょう。プラスアルファの部分は、自社の目的や予算と照らしあわせて合致するものを選びます。海外製だと高機能な製品が国内製より安い場合もあるので、選択肢に入れてもよいでしょう。
自社にMAの知識を有したスタッフがいない場合、この段階から外部の代理店に協力を仰いだほうが、効率的に導入を進められます。ただし、1社のみの代理店になっているようなところは、目的に関係なく、その企業のMAツールをすすめてくる可能性があります。代理店は複数のツールを比較検討し、自社の目的に合ったものをすすめてくれるところを選びましょう。
3.自社に合っているMA導入支援会社を選ぶ
導入するMAツールが決まれば、そのツールを扱うMA導入支援会社の中から、自社に合ったところを選定します。
特にチェックすべきなのは、料金形態やサポート体制です。月々の料金だけでなく、初期費用やトレーニング費用なども含め、予算に合うかを見て検討しましょう。企業によっては、サービス内容によりさまざまな料金プランが用意されているところもあります。
サポート体制も、導入から内製化まで技術面を中心にサポートするところもあれば、マーケティング自体を包括的にサポートする中で、MA導入支援が含まれているところもあります。社員へのトレーニングも含まれているか、対応速度は迅速か、といった点も判断材料にするとよいでしょう。
また、導入実績も重要です。MAツールは業種ごとに適した設定が異なるため、自社と同業種・同程度の規模で実績豊富なところを選ぶようにします。さらに、将来企業が成長した場合に備え、拡張性や柔軟性も確認しておきましょう。
この段階までくれば、社内でもMA運用の担当部署や窓口となる担当者を決め、いつでも導入できるよう体制を整えておくようにします。
4.MAツールの運用をしていく
準備が整えば、いよいよ運用を開始します。MAツールは、導入してからどのように運用していくかで効果が異なるため、適切な運用フローの設計が重要です。例えば、月次の商談転換数目標を定めた場合、KPIが達成されたか、メールの開封率やクリック率はどうかなどを定期的に分析し、ブラッシュアップしていくといった具合です。社員へのトレーニングなどのサポートがあるなら、それを活用して運用の内製化を目指してもよいでしょう。
自社で運用できるほど社員の知識が成熟していない場合は、MA運用代行サービスの活用も選択肢のひとつです。MA導入支援会社の中には、運用代行サービスもあわせて提供しているところもあります。
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まとめ
MAツール導入に際しては、自社の課題や目的に合ったツール選びが重要です。もし、社内に専門的な知識を持ったスタッフがいない場合は、課題や目的の定義から社員へのレクチャー、運用の内省化まで包括的なサポートが受けられる、MA導入支援会社の力を借りるのも選択肢のひとつです。
MA導入支援会社を活用すれば、専門スタッフ育成のコストを抑えながら、効率的なマーケティングを実現できます。自社社員の知識が成熟するまでは、運用代行サービスを担ってくれるところもあるので、あわせて検討しましょう。
MA活用/ナーチャリングをはじめとしたBtoBマーケティングに関するご相談はSells upに
業種や企業規模を問わず、これまで約80社を支援してきたSells upが貴社がお考えのゴール/成果に向けたBtoBマーケティングを支援いたします。まずは、貴社の目標/理想の状態やリードジェネレーション/ナーチャリングに関するお悩みをお気軽にお知らせください。