中小企業がマーケティング支援会社を選ぶにあたってのポイント
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効果的なマーケティング戦略を立てることは事業の成長に不可欠です。しかし、人材や専門知識が不足しがちな中小企業にとって、自社で適切な戦略を構築するのは難しいです。そこで、マーケティング支援会社の活用が有効な手段となります。本記事では、マーケティング支援会社の種類や選び方のポイント、よくあるマーケティングの課題や具体的な戦略例を解説します。
中小企業のマーケティング支援会社の選び方でのポイント
自社が達成したい目的を整理する
最初に着手すべきなのは、支援会社に依頼する目的を明確にすることです。マーケティングの目標や課題、自社で達成できることと外部に依頼する必要があることなど、自社の状態を整理しましょう。 この作業をおろそかにすると、支援会社の選び方も依頼内容が曖昧になり、無駄なコストが発生するリスクがあります。
実績や評価を確認する
マーケティング支援会社へ依頼したいことが決まったら、その目的にふさわしい実績を持つ業者を探しましょう。支援会社は、過去の成功事例や取引先情報をホームページで記載していることがあります。また、口コミサイトで、クライアントの声を確認するのもおすすめです。実績や評価を確認し、自社の依頼先として適しているか、信頼できるかチェックしましょう。
特に自社の業種や企業規模、依頼内容に近い支援実績があるかを確認することが重要です。似たような支援実績があれば、そのノウハウを活用した効果的な提案を受けられるでしょう。
マーケティング支援会社の種類
支援会社は種類が多く、得意分野やサービスが異なります。自社に最適なパートナーを見つけるためには、それぞれの特徴を理解することが重要です。
総合支援・コンサルティング会社
コンサルティング会社は、戦略策定から市場調査、施策改善まで総合的にサポートします。企業の状況に応じた支援を提供するので、特にノウハウが乏しい場合に有用です。ただし、その分費用が高額になりやすく、予算に注意が必要です。
広告代理店
広告代理店は、マス広告やWeb広告に強みを持つ企業です。テレビCMなどのマス広告は自社で対応するのは難しく、広告代理店のサポートが必要です。また、Web広告の運用や改善にも豊富なノウハウを持っています。広告代理店を選びでは、得意なメディアや分野を確認することが大切です。積極的な広告施策で迅速に成果を求める企業におすすめです。
マーケティングツールの提供会社
マーケティングツールの提供会社は、マーケティングオートメーション(MA)、顧客管理システム(CRM)、営業支援システム(SFA)などの導入・運用支援をする企業です。これらのツールは、活動の効率化や効果測定に役立ちます。ツールを使いたいがノウハウがない場合におすすめです。
中小企業におけるマーケティングでの課題
何からはじめたらいいかわからない
中小企業では、マーケティングをどこから始めるべきかわからないことが多いです。マーケティングに取り組むべきか、その結果何が変わるのかといった基本的な理解が不足しているため、具体的な行動に移れません。 まずマーケティングの基本的を理解することから始めましょう。参考書や解説サイト、セミナーなどで基礎知識を身につけると、支援会社との意思疎通が容易になります。
社内にマーケティングを理解している人材がいない
予算や人材が限られる中小企業にとって、マーケティング専門人材の雇用やノウハウの蓄積は簡単ではありません。マーケティングの重要性を理解していないため、予算の割り当てが後回しにすることもあります。 人材育成や新規雇用でも、成果はすぐには出ません。したがって、外部の専門家や支援会社を活用し、ノウハウを教えてもらって徐々に自走できる体制に移行していくことをおすすめします。
中小企業に必要なマーケティング施策 の例
マーケティングには多様な方法があります。支援会社には分野ごとに得意不得意があるため、戦略に適した依頼先を選ぶことが大切です。施策のうち、社内で実施する範囲と外部委託する範囲を明確にしましょう。
自社ホームページ(オウンドメディア)の運用
Webマーケティングでまず考えたいのが、自社ホームページの運用です。ホームページの必要性は製品や顧客層によりますが、特にBtoB企業では顧客が情報収集や問い合わせ、資料請求のためにアクセスすることが多いです。
BtoCではSNSアカウントだけでホームページが存在しない会社やお店をよく見かけますが、BtoBでは少ないです。企業の意思決定層はPCで検索して情報を探していて、社内でSNSを見ないことも多いため、ホームページの優先度は高いです。
SEO
自社ホームページの運用においては、SEO対策も欠かせません。SEOは検索エンジンで特定のキーワードを入力した際に自社のページが上位に表示されるようにする施策です。具体的には、ターゲットが検索しているキーワードの把握、検索意図に沿った質の高いコンテンツの作成、内部リンクの最適化があります。
SEOは結果が出るまでに時間がかかりますが、上位に表示されるページが増えることで流入が積み上がっていくため、見込み客を安定して獲得できるようになります。
SNS運用
SNSは顧客と直接コミュニケーションが取れる点が魅力です。顧客のフィードバックを即座に得て、ブランドイメージ向上や製品改善に役立てることが可能です。SNS内の有料広告もありますが、無料でも十分に活用できます。
コンテンツマーケティング
価値ある情報を記事や動画などで発信し、顧客を集める方法です。直接的に製品を販売するわけではありませんが、顧客の購買意欲やブランドイメージを高めるのに役立ちます。
Web広告
Web広告の運用には知識が必要にですが、効果を測定しやすく、ターゲティングが容易です。代表的なものにはリスティング広告とディスプレイ広告があります。リスティング広告は、検索結果ページに表示され、キーワードに関連する広告を表示可能です。ディスプレイ広告はWebサイトやアプリ内に表示され、画像や動画を使って潜在顧客にアプローチします。
マーケティングオートメーション(MA)
マーケティング活動を自動化・効率化できるツールです。MAはユーザーのページ閲覧履歴を追跡し、適切な相手にタイムリーにアプローチできます。たとえば、資料請求後に料金表のページを閲覧した見込み客に自動でメールを送ることができます。シナリオメールやスコアリング機能を活用して、リードを商談につなげる確率を高めます。
営業体制の変更
マーケティング未経験の企業では、インサイドセールスの体制が整っていないことがあります。マーケティング活動を強化するには、外回りの営業(フィールドセールス)と、インサイドセールスは分業するのがおすすめです。両者を分けない場合も、リード獲得後にすぐ連絡できるよう営業体制を変更することが必要です。
中小企業のマーケティング支援は「Sells up」
株式会社Sells upは、BtoBマーケティングに特化し、企業のマーケティング活動を全面的にサポートしています。具体的には、リード獲得や育成から、営業支援ツールを活用した商談の取りまとめまで、一貫した支援を行います。マーケティングをこれまで実施していない企業や、現状の方法に限界を感じている企業向けに、正確なCV測定や市場・競合の調査、MAツールの導入など、多岐にわたる戦略を提供します。
公式サイト:
まとめ
マーケティング支援会社を選ぶ際には、自社の目的を明確にし、候補先がその目的に適した実績をもっているか確認することが重要です。マーケティング施策は、自社ホームページの運用、SEO、SNS運用などさまざまです。実施予定の施策と似た実績のあるマーケティング支援会社を選定しましょう。
リードジェネレーション、MA活用/ナーチャリングをはじめとしたBtoBマーケティングに関するご相談はSells upに
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